PC周辺機器でよく見かける“かわいい顔文字”の正体は?→ユーザーの疑問に公式が「名前」を回答

そんな名前だったんだ…!
51

みなさんは家電量販店などで、顔文字に似た“かわいい顔”のイラストが描かれたPC周辺機器を見かけたことはないだろうか?

実は“あの顔”にはちゃんと名前があることを製造元のメーカーが明かし、X(Twitter)で話題になっている。

この顔はいったい何だろう…?

発端はあるユーザーがXに投稿した「AC充電器やモバイルバッテリーにあるこの顔…よくよく考えると誰だ…?」という疑問から始まる。たしかにこうした顔文字のようなイラストの付いたガジェットはよく見かけるが、「誰の顔なのか?」まではあまり知られていないようだ。

前述の投稿に対しても「(´・ω・`)ショボーンの亜種じゃないの?」と顔文字をルーツと考えている人から、「にゃんこ大戦争」といったゲームを想像した人まで、反応はさまざまだった。

公式が「しろちゃん」と回答

そんな中、当該の顔が描かれたPCアクセサリーを販売しているエレコム公式アカウント(@elecom_pr)が反応。

吹き出しのアスキーアートで強調したうえで「しろちゃん」と投稿すると、3万いいねを超える反響があった。

しろちゃんだったのか!(知ってました)

この反響に対し、他のユーザーから「何でしろちゃんって名前になったんだろう」などと新たな質問が投稿され、公式が「し、、白い製品にたくさんいるからかもしれません」と回答する一幕も。

また、「もしやくろちゃんもあるってことです…?」という質問に対しては、「( ・ω・)つ」という顔文字と共に顔が付いた黒いUSBケーブルの画像を投稿し、いろんなバリエーションが存在することを伝えている。

「くろちゃん」ではなく、黒い「しろちゃん」

ためしに編集部がエレコムのホームページで「しろちゃん」を製品情報で検索をかけたところ、40件以上がヒット。

モバイルバッテリーやAC充電器といったおなじみの製品から、マウスパッド、Bluetooth型キーボード(スペースキーにしろちゃんが描かれている)など、多岐にわたってシリーズ化しているようだ。

エレコムには他にも「えれこ」という社員の方が考案したキャラクターもいる。メーカーの顔として「しろちゃん」たちがどんな活躍を見せるのか、引き続き今後の展開が楽しみだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
51
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals