ワンちゃんは鉄道ファン!?電車が大好きすぎて家でも外でも真剣に見つめる様子が微笑ましい

ガタンゴトンをずーっと見ていたい
29

電車好きのワンちゃんに電車の動画を見せた時の反応を報告する投稿がX(Twitter)で話題だ。

テーブルの位置からガン見
斜め横からも真正面からガン見

飼い主(@Oinari_Inari)さんが投稿した画像に写っているのは、今年4歳になるゴールデンレトリバーのいなりくんだ。リビングでテレビを見つめるいなりくんの視線の先には、線路を走る電車の姿がテレビに映っている。その眼差しは、まさに真剣そのものだ。

飼い主さんいわく、散歩中に電車を見るのが大好きだといういなりくん。家でも電車を楽しめるようにと、飼い主さんがYouTubeの電車動画をテレビで流したところ、今回のように画面に釘付けになってしまったそう。

はしゃぐでも吠えるでもなく、静観した様子でテレビ画面を見つめる姿から、いなりくんが集中して電車を楽しんでいるのが伝わってくるようだ。

X(Twitter)ユーザーからは「だんだんお気に入りの動画とか出てくるのかな?」「幼稚園児みたいな集中力でかわいい!」「見る鉄だ」など、いなりくんのほほ笑ましい様子に関心のコメントが寄せられていた。

いなりくんと電車について、飼い主さんに話を聞いた。

お散歩デビュー当時から電車好き

いなりくんはいつから電車が好きなのでしょうか。

我が家は家の近くを電車が通るので、初めてのお散歩デビューした仔犬の時から毎日電車を見ています。初めて見た時から電車の大きな音に驚くこともなく、興味津々でした。

電車を見た時の反応を教えてください。

電車に対して吠えるわけでも追いかけようとするわけでもなく、電車の音が近付いてくると立ち止まって電車が通り過ぎて見えなくなるまで、ただジーッと集中して見ています。

電車のYouTube動画でいなりくんが気に入ってそうな場面はありましたか?

駅に入っていく時や駅から出てきたばかりの、速度が遅めの電車のシーンが好きだと思います。速度が遅い方が電車の「ガタン、ゴトン」という音がゆっくりハッキリ聞こえるので、どうやらその音によく反応しているようです。

普段のいなりくんの性格を教えてください。

いなりは私たち夫婦と公園でボール投げをして遊ぶのが大好きで元気いっぱいです。一方で、仔犬の頃からビックリするほど手の掛からない、優しく穏やかな子でもあります。

主に私が散歩に連れて行きますが、小柄な私に合わせてゆっくりと横について歩いてくれると優しい子です。

お外でもリビングでも電車を楽しんでいるという、いなりくん。大好きないなりくんが喜んでくれるよう、環境づくりに取り組む飼い主さんの優しさを感じられるエピソードだった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
29