もちっ!とろっ!赤福を包んだ「ギリ合法」のたい焼きが爆誕!作った人にレシピや感想を聞いてみた

想像するだけでウマい
26

伊勢名物「赤福」を使ったたい焼きのアレンジレシピがX(Twitter)に投稿され、「美味しそう」と話題だ。

おやつとして最高のビジュアル

さえ(@mb_jg7)さんが「#おうちおやつ」を付けて投稿したのは、可愛らしいお皿に盛られた美味しそうなたい焼きの画像。頭としっぽの半分に切られたい焼きの中に挟まれているのはなんと、伊勢名物の銘菓・赤福だ。

おもちとこしあんのコンビで人気を誇る赤福をたい焼きで包んでしまうとは、想像するだけで美味しさが伝わってくる。さえさん自身「ギリ合法」とコメントしており、発案者も絶賛する味だったようだ。

Xユーザーからは「盲点だった…!」「全然使っていない鯛焼き器のことをちょうど考えていたのでビビっときました!」「夢のコラボレーション」と発想を称賛する声や、「これは絶対違法だwww」「そんな悪事が可能なんですか!?」など、罪深いほど美味しそうだと反応する声が寄せられていた。

以前、ホットサンドの中身を赤福にしたこともあり、その時の味も最高だったというさえさん。

おもちがとろり…!

赤福を挟むアレンジレシピについて詳しく話を伺ってみた。

赤福はたい焼き生地と相性バツグン!

赤福でたい焼きを作ろうと思ったきっかけは何でしょうか。

以前から赤福が好きでたまに買っていて、余った赤福でホットサンドを作っていました。今回、ホットサンドメーカーにたい焼き型があるのを思い出し、美味しいんじゃないかと思って作ってみました。

赤福のなめらかなこしあんととろっとしたおもちがたい焼き生地にマッチして、とっても美味しいです。子どもでも食べやすいのもいいですね。

赤福たい焼きのレシピを教えてください。

たい焼き生地は、袋に書いてある基本のホットケーキミックスの分量+大さじ1くらいのサラダ油を入れています。

1回目は生地がはみ出たり赤福がくっつかなかったりして失敗しましたが、2回目は生地の量を調節して上手くいきました。

今後チャレンジしてみたい赤福アレンジレシピはありますか?

赤福を入れた大判焼き…あと、みたらしや桜餅をいれたたい焼きも作ってみたいですね。絶対美味しいと思います!

アレンジが加わり、至高のおやつとなった赤福たい焼き。赤福とたい焼き、どちらにとっても味の可能性が広がりそうなアイデアレシピだった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
26
書いた人
mine_k

編集、ライター、お酒、筋トレ、フリーランス