「ヘアセットに失敗」したハムスターがカワイイ!長毛ゆえのボサボサ姿に

どれだけ寝相がすごいんだ…?
33

「ヘアセットに失敗」して、体毛がボサボサに乱れまくったハムスターの画像がX(Twitter)で話題だ。

若干諦めモードにも見える

ろんぐ(@hamu_guuu)さんが投稿した動画に映っているのは、1歳5ヵ月になるハムスターのころもさん。せっせと毛づくろいしているが、後頭部から背中にかけての体毛はボサボサに乱れ、逆立っているのがわかる。

黄金色の美しいロングヘアーが自慢のころもさんだが、まるでギャグ漫画などでよく見かける、実験失敗で髪の毛がチリチリに爆発したかのよう。ころもさんも体をたたんで毛づくろいしているが、背中の毛まで直すことはできない様子…。投稿ではろんぐさんが「この後ちゃんとブラッシングしてあげました」と伝えている。

Xでもころもさんの見事なヘアースタイルに対し、「寝癖大爆発」「ヘビメタですね」「ここまで来ると芸術ですね」などと多くの反響が寄せられた。また、「クシクシを一生懸命すればする程乱れちゃいますよね」などと長毛のハムスターならではの悩みに理解を示すコメントも見られた。

ころもくんのボサボサヘアーはどうやって生まれたのか? ろんぐさんに聞いてみた。

寝起きは基本的に毛がボサボサ

ころもさんの動画のようなヘアースタイルはよくあるのでしょうか?

寝起きのころもくんは基本的に毛がボサボサです。

ころもくんが自分で毛づくろいすると、だいたい動画のような髪型になってたり、静電気で毛がすごいことになってたりします。

ロングヘアーのお手入れについて心掛けていることはありますか?

長毛ハムスターの子はお手入れが大変なので、毎日ブラッシングしてあげています。

床材や排泄物でお尻や脇に毛玉を作ることがあるので、ハサミで毛のカットもしてあげたり、毛が長すぎる時は整えたりもしてあげています。

また、お尻が汚れている時はぬるいお湯で濡らしたタオルで優しく拭いてあげたりもしています。

ころもさんの魅力をぜひお聞かせください。

ふわふわでかわいく、賢いところです。

自分から寄ってきてはおやつをねだったり、そばで毛づくろいをしたり、私の手に乗ったりして、かわいらしい姿を見せてくれるところです。

普段のヘアースタイルはこんな感じ

ころもさんの美しいロングヘア―は、飼い主さんの愛ある手入れの賜物であることが伝わってくるエピソードだった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
33
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals