子ヤギさん、高所の葉っぱを食べたい時に人間に抱っこしてもらうことを覚える ただしヤギの体重10kg以上

ヒト的にはちょっと重いです
47

子ヤギが人間に抱きあげられた状態で、葉っぱをムシャムシャと食べている様子がX(Twitter)で注目されている。


高いところの葉っぱを食べたそうに見つめるチビシロくん
持ち上げてもらって葉っぱを食べるチビシロくん、でも人間にはキツイ重さ

抱っこされているのは「チビシロ」くん、まだ1歳の子ヤギだ。1枚目の画像では、チビシロくんは高い位置にある木の葉を欲しそうに見つめているが、2枚目は人間に抱きかかえられた状態で葉っぱを食べている。チビシロくんの体重は10〜20kg前後あるそうで、さすがに抱え続ける人間のほうも重そうだ。

投稿を見たXユーザーからは「ヤギさんが賢い!」「ヤギの表情もいいね」「人間が利用されたがっていることに気づいた、だと思う」との声が集まっている。

投稿したあおりヤギ(@yagi_honpo)さんによると、チビシロくんは他の先輩ヤギたちと比べて木登りがあまり得意でないという。足元がおぼつかない感じで木に登っていることがわかる動画もアップされている。

足を置く場所が決められず、フラフラしちゃってるのがポイント

ヤギは一般に、高所を好み木登りも出来るというが、チビシロくんは人間を「利用」することをマスターしたようだ。あおりヤギさんに、チビシロくんについて詳しい話を聞いてみた。

ヤギのほうから抱っこをせがんでくるように

チビシロくんはいつからこうして抱っこしてもらうようになったのでしょうか。

抱っこするようになったのは生後4ヶ月頃です。

枝の葉っぱを見つめてるので抱っこして食べさせてあげたんですが、2〜3度やると今度はヤギの方から抱っこをせがんでくるようになりました。
1歳を越えると身体も大きくなるので、抱っこも難しくなってきました。

チビシロくんの性格を教えてください。

とても人懐っこい性格です。つぶらな瞳や人に甘えてくるところがとても可愛いです。

実際、あおりヤギさんのご実家にいるヤギたちは人間に懐いており、よく甘えてくるそうだ。

「人間に抱っこしてもらえば高い場所の葉っぱに届く」と気付いたチビシロくん。甘えてくれるのはうれしいけれど、人間の体力の限界に気づいてもらえるだろうか…?

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
47
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals