そんなに速く走れるの!?キャットホイールで全力疾走する猫さんがなんだか誇らしげ

想像してたよりだいぶ速かった
40

キャットホイールを高速回転させて走る猫さんの動画がX(Twitter)で話題だ。

四肢が宙に浮くほどの走りっぷり
運動後のおこめさんはどこか誇らしげに見える

動画に映る猫さんは、しぴこめ(@chipie0826)さんのお宅で暮らすキジトラのおこめさん。

走って運動できる円形のキャットホイールにひょいと飛び乗ったかと思うと、すぐさま疾走。おこめさんの勢いにあわせて回転が速くなるホイールに対して、おこめさんも負けじと弾け飛ぶように走っていた。

しぴこめさんが「猫の最高速度は時速50キロらしい」とコメントを添えているのもうなずける走りっぷりである。

動画の中で走っていたのは10秒ほど。爆走する勢いそのままにホイールから降りると、部屋の片隅へと一直線。画面奥から目を光らせて減速していくホイールの様子を眺めていた。

この投稿にXユーザーからは「ハムスターも真っ青の回しっぷり」「キャットホイールで自家発電できるかもしれませんね」と驚きの声が挙がっている。

おこめさんは普段からキャットホイールで疾走しているのか? 詳しい話をしぴこめさんに聞いた。

キャットホイールを導入で“走れる壁が増えた”

キャットホイールを設置した経緯を教えてください。

今の家に引っ越してすぐ、おこめが壁を走って壁紙をボロボロにしてしまったため運動不足なのかと思い、2024年1月頃に導入しました。

引っ越したのも、おこめとソマリのしぴを飼い始めたことでそれまで住んでいた家が狭くなったことと、腎臓病になってしまったしぴのかかりつけの救急医療センターがとても遠かったからです。

珍しくじっとしているおこめさん(右)と、同居猫のしぴさん(左)

おこめさんはどのようにキャットホイールをマスターしましたか?

導入する前からキャットホイールの存在は知ってましたが、使う猫と使わない猫がいることも分かっていたので、かなりの博打ではありました。

導入して1カ月頃までは2匹とも使うことはありませんでしたが、少しづつおもちゃなどで慣らせるとしぴが最初に使い始め、それを見ているうちにおこめも使い始めました。

最初はトコトコ歩くだけでしたが、最近はしぴがくつろいでいてもおかまないなしに回し始め、よく全力疾走しています。

おこめさんが全力疾走をするのはどんな時ですが?

夜中が多いと思います。

やんちゃなおこめは誤飲やケガが怖いため、ケージでお留守番しています。飼い主が仕事に行ってる間、おもちゃなどは片付けているので、飼い主の帰宅後に運動会が始まります。

全力疾走したあとは呼吸を整え、また壁を走り始めます。引っ越して広い家に住み、キャットホイールを導入したことによって壁を走ることがなくなった訳ではなく、走れる壁が増えた、という状況です。

キャットホイールと壁走りは別腹…!?

導入しても使わない猫さんもいるというキャットホイール。こんなにも夢中で走ってくれるなんて、飼い主さんも設置したかいがあったことが窺えるエピソードだった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
40
書いた人
中野ようす

野生のフリーライター。本とお笑いを摂取し日陰で眠り、たまには濡れた犬の匂いが嗅ぎたい。Twitter:@nakano_books