金曜の深夜に出発すれば週末たっぷり楽しめる!台湾への弾丸一人旅の魅力とコツを聞いた

日本から台湾まで約4時間…良いかも!
7

夜のフライトで台湾へ向かう旅行の楽しみ方をつづった文章が、Twitter上で話題だ。

ツイートを投稿したGENKI(@weekendtrip_gk)さんは、週末を利用し一人で弾丸海外旅行を楽しんでいる。

旅慣れたGENKIさんが実践している台湾旅は、夜の飛行機便で日本を出発し、真夜中に到着した台北・桃園空港で朝まで過ごしてバスで移動。目に入った食堂で通勤ラッシュを眺めながら朝食を食べる…というスタイルだ。

なんとなくワクワクする、夜の空港
旅先の何でもない食堂にだけ漂う情緒がある…

しかも桃園空港の第1ターミナルには誰でも利用できる無料シャワーが設置されているので、到着したらシャワーを浴びてリフレッシュもできるという。

桃園空港の無料シャワー施設

この投稿にTwitterユーザーからは、「無料シャワーあるの知りませんでした」という声や、「空港うだうだはある意味贅沢な時間ですね」「夜成田発からの愛用のシャワーと、朝までバス待ってうだうだするところまでほぼほぼ同じ」と共感する声が集まっている。

自分なりの旅の楽しみ方を確立しているGENKIさんに、週末台湾旅の魅力や初心者におすすめの旅プランを聞いた。

金曜深夜着・日曜深夜発で、目いっぱい台湾を満喫できる

週末を利用した海外旅行に台湾を選んだのはなぜですか?

もともと台湾が大好きで、この旅行前に6度訪れたことがあります。

今回もふと無性に台湾へ行きたくなり、急きょ出発の4日前に航空券を取りました。

週末台湾一人旅で使えるテクニックや楽しみ方を教えてください。

早朝または深夜に台湾に着き、深夜に台湾を発つ(例:土曜早朝台湾着・日曜深夜25時前後に台湾発)というフライトスケジュールを組むことで、台湾での滞在時間を多く確保でき、週末でも目いっぱい台湾を満喫できます。

弾丸一人旅ゆえの楽しみ方ですが、私はある程度行きたい場所を決めておきつつも、タイミングや気分に合わせて自由に歩くことを大事にしています。

 

日本から台湾までのフライトは約4時間

週末を利用した海外旅行で、初心者におすすめな国はどこですか?

台湾、香港、韓国など東アジアの国へは日本からLCC各社の便が数多く運航しており、運賃が安くてフライト時間も短いため、おすすめです。もちろん各国見所も多く、食事も美味しいので週末海外の最有力候補です。

週末に有給を1日追加することができれば、タイ、シンガポール、マレーシアなど東南アジアまで足を伸ばすことも十分可能で、特有の気候やアクティビティも満喫できるので、初心者の方にもかなりおすすめです。

フライトスケジュールを工夫することで、短い日程でも旅を満喫しているGENKIさん。弾丸スタイルの海外旅行に興味がわいた方は、さっそく最寄りの空港のフライト予定をチェックしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。