豆柴がピョン!と飛んで来て「あごのせ」を披露する姿に思わず飼い主も「かわいい」

手のひらにすぽっ!
0

豆柴の「あごのせ」動画がX(Twitter)に投稿され、その愛らしい表情にメロメロになる人が続出している。

あご乗せ豆柴
「あご!」飼い主さんの声に反応
あご乗せ豆柴
ぴょんと走って、飼い主さんの手に向かう
あご乗せ豆柴
飼い主さんの手にすっぽり!あごを乗せる

飼い主(@gomashiba_1108)さんが投稿した動画であごのせを披露したのは、2歳になるメスの豆柴・ごまさんだ。あごのせとは、お手の要領で差し伸べられた手のひらにワンちゃんが自らあごを乗せるというもの。

動画の冒頭、クッションに座っているごまさんに「ごまちゃん、あご!」と手を差し出した飼い主さん。ごまさんはぴょんとクッションから降り、軽快な足取りで飼い主さんの元にダッシュ! そのままスポッと手にあごを乗せた。

最後には、カメラを真っ直ぐ見つめるごまさんの顔のどアップが写し出され、飼い主さんが「かわいい」と笑ってつぶやく姿が。そのテンポの良さやきれいな技展開から、飼い主さんとごまさんの信頼の深さが伝わってくる。

動画を観たユーザーからは「美犬さんね、おめめがキラキラ」「天使がいる〜」「かわいい。癒しです」など、ごまさんに心和む声が寄せられ、3.7万以上のいいねがついた。

あごのせやほかの芸についてなど、ごまさんのことを飼い主さんに詳しく聞いた。

顔周りを触るのに慣れさせるため

あごのせができるようになった時期はいつでしたか?

「あご」を習得した時期は、生後半年頃だったと思います。

ごまさんが初めて「あご」ができた時のお気持ちをお聞かせください。

顔周りを触るのに慣れさせるため、遊びの一環として「あご」を教えていました。初めてできた時、かなりかわいかったです!

動画の通り「あご」と言うだけで、走ってきてくれます。

ほかにごまさんができる芸があれば教えてください。

「はな」「かお」ハメができます。

ターン、スピン、ハイタッチ、ゴロン、バーン(横に倒れる)もできます!

ごまさんらしい最近のエピソードはありますか?

「令和日本犬博」に参加した時のことです。イベントの閉会式中に飽きたらしく、急に地面に寝転がって1人遊びをし始めました(笑)。それがかわいかったです。

あご乗せ豆柴
飽きちゃって「構って」モード発令中

思わずほほ笑みたくなるようなごまさんのあごのせ動画は、観た人を優しい気持ちにさせてくれる。多芸なごまさんの、今後の新たな技の習得が楽しみだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。