「爪とぎベッド」を買ってあげたけれど…想定外の使い方で楽しむ猫さんの姿が愛しい

「え…そこ…?」って突っ込みたくなる
10

「爪とぎベッド」を思いもよらない方法で楽しむ猫さんを激写した動画がX(Twitter)で話題を呼んでいる。

爪とぎ猫
台座のサイドをシャカシャカ…
爪とぎ猫
ズレないよう台座を足で押さえつけている

動画に移るのは、猫目(@nekomeyome)さんちのつくねさん(6歳)。猫目さんは1年前のクリスマス、つくねさんに「爪とぎベッド」をプレゼントした。その名の通り爪とぎとしてもベッドとしても使えるアイテムだ。

動画ではつくねさんがベッドのサイドをシャカシャカシャカ…と夢中になって引っ掻く姿が写っている。台座がズレないよう右足でベッドを固定しながらシャカシャカ。アクロバットな姿勢ではあるが、その動きは爪とぎ中にも?見える。

猫目さんの「つめとぎ部分が傷まないまま1年経つ」というコメントを見るに、どうやら肝心のベッド部分は爪とぎとしては使われていないようす。

動画を観た他の猫飼いユーザーからも「うちもこれと同じの買って、つめとぎ部分が傷まないまま半年経った」「2年傷まなかったけど、引越しを機に爪とぎとして使われるようになりました」といった体験談が寄せられた。

本来の想定とはちょっと違う使われ方みたいだが、猫目さんは「楽しみ方は猫それぞれですもんね」と受け入れているようだ。

つくねさんの爪とぎベッドの使用方法について、さらに詳しく話を聞いてみた。

爪とぎとしては「何か違う」みたいな反応

動画のように、爪とぎのサイドをシャカシャカし始めたのはいつ頃でしょうか?

見たのは今回が初めてです。

ヒーターの点火音で別の部屋から移動してきてヒーターの真ん前に陣取り、ゴロゴロと左右に転がりながら温風浴したのちに始めました。

撮影開始の1分くらい前から、計3分ほどの出来事でした。

爪とぎ猫
ヒーターの点火音が聞こえるとやって来る

台座は爪とぎとして使われたことはあるのでしょうか?

開封時と分解掃除後に爪とぎポーズで乗りましたが、「何か違う」みたいな反応をした後にすぐやめました。台座は寝床か、毛づくろいか、遊び場として使用しています。

おもちゃを台座の上に集め、爪で引っ掛けて飛ばして取りに行くのが好きらしくたまに遊んでいます。その様子が熊が鮭を獲る動作に似ているので、私は「釣り」と呼んでいます。冷蔵庫の上とシンク内に落とした時のテンションが一番高いです。

爪とぎ猫
熱心におもちゃを集めるつくねさん(画像提供:猫目さん)

初めて「シャカシャカ」している姿を見た時のお気持ちをお聞かせください。

どうして…? でした。

そうはならんやろと思いながら、初めての使用法を記録に残そうと撮影を始めました。同時に購入した2つの交換用の置き場所に困っているので、正直つめとぎとして使い切って欲しいです。

 

普段はどのように爪とぎしているのでしょうか。

普段の爪とぎは一般的な長方形のダンボール製と、かわいさに負けIQ2で購入したタワータイプのものでやっています。

爪とぎ猫
左の長方形のものが爪とぎ(画像提供:猫目さん)
爪とぎ猫
タワータイプは特定の部分しか使用しないとのこと(画像提供:猫目さん)

つくねさんに喜んでほしくて、いろいろ買ってあげちゃう飼い主さんのやさしさがうかがえる。いつか想いがつくねさんにも届き、ベッドが爪とぎとして活躍する日が来ることを願わずにいられない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
10
書いた人
みわんこ

東京下町出身の3人息子のママライター。アマプラと少女漫画とベリアル様(見た目)が好き。

Twitter:@miwancoo