コンビニで4歳の娘に「何飲む?」と聞くと返ってきた「イーテンローテンハーテンス」とは…?

声に出して読みたい
56

コンビニを訪れた際、子どもに飲みたいものを聞いたところ、聞き覚えのない名前が返ってきたという父親の漫画がX(Twitter)で話題だ。

イーテンローテンハーテンス…?

漫画を投稿したのは、日頃から育児などのエッセイ漫画を描いている月光もりあ(@_moria_moria_)さん。「子どもにしか見えないもの」というタイトルで投稿された漫画に描かれているのは、4歳になる娘のえみみさんと訪れたコンビニでの出来事だ。

月光もりあさんが「何飲む?」と飲みたいものを聞いたところ、一番飲みたいものとして「イーテンローテンハーテンス」と答えたえみみさん。

いーてんろーてんはーてんす…???

「なにそれ」「これ」

月光もりあさんも、初めて聞いた名前に「なにそれ」と聞き返したところ、「これ」と指をさしたえみみさん。

その先にあった飲みもの、それは…「いろはす」!?

お子さんが飲みたかったのは「いろはす」でした

どうやらえみみさん、ペットボトルのラベルに書かれている「い・ろ・は・す」のうち、「・」の部分も一緒に「てん」と読んだことで、「いーてんろーてんはーてんす」となった模様。文字の間に点があったとは気づかなかった…。

なるほど、改めて読むと「いー(てん)ろー(てん)はー(てん)す」と理解できる。Xの投稿にあった「子どもにしか見えないもの」というタイトルが鮮やかに回収された…!!

読める…今なら読めるぞ…!

月光もりあさんの漫画に対し、Xでは「あーーかわいい………」と悶絶する人や、子どもならではの視点に「今度から私もこう呼びたい」と感心する人など続出。中には「子どものころ、HUNTER×HUNTERを『ハンタメハンター』って読んでたの思い出した」と自分の体験談を思い出すユーザーもいた。

先入観がないからこそ気づくことができる「子どもにしか見えないもの」。大人になっても失ってほしくないと願う、年初めだった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
56
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals