顔の上で「ボリボリボリ」餌を食べるインコさんに困惑!顔面で食べカスを受け止める飼い主さんに心境を聞いた

愛のボリボリ
12

放鳥時、横になった飼い主さんの上で餌を食べるインコさんが話題だ。

寝るに寝れない

ちゃんあず(@azucocco)さんが投稿したのは、飼っているコザクラインコのメイちゃんを放鳥した時の様子をイラスト化したもの。

イラストには、仰向けになっているちゃんあずさんの顔のど真ん中でメイちゃんが「ボリボリボリ」と餌を食べる様子が描かれている。

顔面で食事をするため、メイちゃんが落とした食べカスが顔に直撃する事態が発生…! 可愛いけれどなんとも困ったメイちゃんの行動に、ちゃんあずさんは「助けて…」と切なる思いを伝えていた。

X (Twitter)ユーザーからは「口の上に変えてもらって自分が食べればエコ」「愛されてる…のかな?」など、関心を寄せる声や「うちとおなじ…(笑)。わざわざケージからもってきてバリボリして目にペレットが…めっちゃ痛い!」と、同様の経験をした人からのコメントもあった。

顔の上で食事を楽しむメイちゃんについて、ちゃんあずさんにお話を伺った。

人のいるところで食べる安心感

メイちゃんはどのような流れでちゃんあずさんのおでこでご飯を食べるのでしょうか?

放鳥中に自分の鳥かごの中から餌のペレット(総合栄養食)をくわえて運んできて、リビングで横になっている私のところへ戻ってきて食べるという流れです。

メイちゃんが顔面でご飯を食べる理由は何だと思いますか?この時のお気持ちも教えてください。

  • わたしが横になったらしばらく動かないというのを理解している
  • おでこのような肌が露出しているところが暖かいのを知っている

という理由を総合して、顔の上でご飯を食べているのだと思います。

上記の理由に加えて、最近地震が多いため放鳥時も人にくっついていたがることが多くなりました。人のいるところで食事するのが安心なのだとする、とインコに信頼してもらえているのは嬉しいです。

餌のクズが顔に降ってくるのは、嬉しくないですが…。

他にもメイちゃんの不可解な行動やエピソードを教えてください。

鳥かごの天井につかまってぶらさがって寝たり、ノートパソコンのキーの上を選んで寝たりします。

人間からすれば不可解に見える行動にも、もしかしたら病気やケガを隠している可能性があるので、日々観察してインコが健やかに暮らせる環境を整えるように努めています。

挙げた行動は、単純にうちのインコの好みだと思いますが…。

実際のメイちゃん

どうやら安心して餌を食べられる場所として選ばれたのが、ちゃんあずさんの顔の上だったようだ。メイちゃんにとって居心地の良い食事場所が増えることを願いたくなるエピソードだった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
12
書いた人
mine_k

編集、ライター、お酒、筋トレ、フリーランス