「あんたらナマズだろ」地震が起きても爆睡したままのお魚さん動画がカワイイ

ナマズが暴れると地震が起きる、とはよく聞くが…
26

地震に慣れたナマズたちの動画がX(Twitter)で話題になっている。

皆さん寝静まった穏やかな水槽

動画は、福島県で地震が発生した2024年3月15日に、プレコというナマズの仲間を飼育しているちゃんつる(@chantsuru_aqua)さんが投稿したもの。「魚もそろそろ地震に慣れてきて、震度3くらいだと爆睡して起き上がることすらしない」というコメントの通り、水槽の底や、水槽の側面に吸盤状の口を固定してのんびりと眠るベルベットトリムプレコ、ウルトラスカーレットトリムプレコさんたちの姿が映っている。

「ナマズが暴れると地震が起こる」という言い伝えにあるように、ナマズは地震とも縁深いお魚。ちゃんつるさんは「あんたらナマズだろ」ともコメントしている。

へそ天?で寝る子も

動画を見た他のユーザーからは「野生を忘れたひっくり返り寝w」「へそ天で寝てる姿がかわええな」といった反応が寄せられた。

ちゃんつるさんに、プレコさんたちとの暮らしについて話を伺ってみた。

地震でそわそわ動き回ったりもしていたが

地震に慣れる前はどんな反応をしていたのでしょうか?

もともと活発に泳ぎ回るような種類ではないのですが、地震に慣れていなかった頃はそわそわ動き回ったり、物影に隠れたりしていました。手前で寝転んだままというのはなかったと思います。

飼育にあたり、地震対策で工夫しているポイントはありますか?

自信対策は、滑り止めのマットを各水槽の下に敷いています。ただ、それぞれの水槽自体がかなり重いので、あまり動かないです。

お魚さんたちが特殊な動き・反応をするシーンはありますか?

プレコというナマズの仲間を多数飼育していますが、同じ種類でも個体ごとに性格が異なり面白いです。お腹すいたとアピールしてくる人懐っこい子や、水槽に近づいただけでガラスにタックルしてくる気が強い子などさまざまです。

ナマズさんたちの個性豊かな日々が垣間見えるお話だった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
26
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals