パティシエが焼いた「ジャンボマドレーヌ」がでっかくて夢がある 

通常のマドレーヌ12個分くらいのサイズとのこと
24

パティシエのメリリルさん(@melililou)が作った「ジャンボマドレーヌ」がX(Twitter)で話題だ。

メリリルさんが投稿した写真は、満開の桜をバックに袋に包まれたマドレーヌが映っている。一瞬通常サイズのマドレーヌに見えるが、マドレーヌを持つメリリルさんの指を見るとそのデカさがわかる。とても夢のあるお菓子だ。

見た人からも「でっっっっかくて夢詰まってる」「遠近感がバグって一瞬目がおかしくなった」「ケーキ屋さんとかで売ってたら即買う」といったコメントが相次いでいる。

ジャンボマドレーヌづくりについて、メリリルさんに詳しく伺った。

今回ジャンボマドレーヌを作った経緯を教えてください。

大きいマドレーヌの型を買ったので作ってみました。

通常のマドレーヌと比べどれくらいの大きさでしょうか。作り方のポイントも教えてください。

約12個分くらいです。縦25センチ、400gくらいの重さでした。焼き時間が普通のマドレーヌより長いので、焼きすぎないように調整しながら焼いています。

シルバニアファミリーと比べると大きさが際立つ

ジャンボマドレーヌを食べた方の反応はいかがでしたか。

友人たちと食べました。「想像してたより大きい!」「焼き菓子の重さじゃない!」と言われました。抱っこする人もいてかわいがってもらえて楽しかったです。ぬいぐるみみたいですよね。

焼き加減もパーフェクトで美味しそう(画像はメリリルさんご提供)

ジャンボマドレーヌ、人が集まる場で登場するとさぞ盛り上がることだろう。しかし、こんなに大きなマドレーヌ型があるとは。気になって調べてみたところ、Amazonでは巨大なマドレーヌ型が2万4000円くらいで販売されているのを観測した。ジャンボマドレーヌに憧れる方は、チャレンジしてみては…?

画像はAmazon.co.jpより

 

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
24
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals