「アホの量のプリン作ります」スプーンがミニチュアに見えるほどビッグサイズのプリンに大反響

大きさも味も逸品
32

※編集部注:記事内で紹介していたポストに誤りがございました。訂正のうえお詫び申し上げます(4/20 20:10)。

「アホの量のプリン」を作った、という投稿がX(Twitter)で話題だ。

スプーンがミニチュアに見える

新野ユキ(@yuki_arano)さんが投稿した写真には、楕円形の巨大なグラタン皿に、こんがりと焼き色がついたプリンがみちみちに詰まっている様子が映っている。画面右上に見える新野さんの指とスプーンのサイズと比較すると、その巨大さは一目瞭然。

投稿を見た人からは「夢に見た巨大プリン!」「ホテルのバイキング並」「カロリーとか諸々ヤバヤバ高い高いが、いっぺんガッツリ食べてみたい…」と驚嘆する声が多数寄せられた。また、「温度と焼き時間とかコツを教えて頂きたい」といった反応も。

このプリンはどのようにして作られたのか、新野さんに詳しく伺った。

お母様が「毎年食べたい」と言う味

巨大なプリンを作ったきっかけは?

こちらのプリンは昨年から母の誕生日のお祝いに作っており、「毎年食べたい!」と言ってもらっています。「90歳まで毎年作って欲しい」というくらい美味しいそうです...w

材料の量…ゴクリ…

どれくらいの時間をかけて食べ終えたのでしょうか。

実はまだ少し残っております※。(多分あと一日分くらいです...!)母は「なくなってしまう...!」とだいぶ悲しんでいました。

去年は家族3人で分けたのですが、5日ほどでなくなってしまったので、今年は家族用に小さいサイズのプリンも追加で焼いております。

※回答をいただいた4月16日時点のお話。

食べても食べても無くならない量、ステキ

巨大プリンを作るにあたって、注意すべきポイントを教えてください。

普通のプリンと同じように加熱すると「す(細かい気泡)」が入ってしまうので、かなり低めの温度でオーブンの中を蒸気で満たしつつじっくり焼いております!

美しい仕上がりの秘訣は低温焼き上げにあり

完成から6日も楽しめる量、まさに夢のサイズ!ご家族を喜ばせたいという愛が詰まった一品であることが伝わってくるお話だった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
32
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals