論文に学ぶ「韓国内で旭日旗が『発見』された経緯」まとめ。キソンヨンでネットが燃えて「旭日旗=ナチス」理論が完成。さらに、一人のサポーターの愚行が国家的旭日旗ヒステリーのトリガーに。

「キソンヨンがすべて悪い」では韓国内で何が起こっているのか理解しがたいので、まとめ コリア情勢は複雑怪奇なり 木村幹『旭日旗問題に見る韓国ナショナリズムの新側面』(必読) http://www.research.kobe-u.ac.jp/gsics-publication/jics/27-1/kimura_27-1.pdf 続きを読む
152

まとめ 「実際のところドイツ軍慰安所ってどうだったの?結構えげつないことしてたみたいだけど・・・」 ドイツを見習え!でお馴染.. (前回までのあらすじ) 「日本は反省すべきだけど、なんで他の国の戦時性暴力は国際的に追求されないのだろう?」という疑問に、 良識派からは「他国の例を挙げても、自国の犯罪行為が正当化されるわけではない。」と正論が返ってきます。 しかし、これは疑問に対する答えではなく、正当化を試みる人にだけ有効な、道徳的マウンティングに過ぎません。 それどころか、どうも一部の人間には他国の人権侵害を軽く見せようとするフシがある・・・ https://togetter.com/li/1072415 それじゃあ「ドイツを見習え」でお馴染みのドイツ軍が犯した戦時性犯罪と、 それに対する取り組みを調べてみよう!というまとめです。 「慰安婦問題はきちんと解決した方がよい」と日本に向けて教戒されたメルケル首相率いるドイツは、 どの.. 128268 pv 1312 48 users 541

まとめ ドイツ軍慰安所のまとめ記事をつくったら「ネトウヨに知識を与えるなよ」と怒られたので、「私、ネトウヨのプロメテウスじゃ.. <今回のテーマ> 慰安婦問題最前線の日本において、ドイツ軍慰安所が不可視化されていく過程を振り返る。 1.ドイツ軍慰安所=強制収容所内の囚人用施設という偏った知識 2.慰安所の存在を知ると「他国の例を挙げても日本は免責されない」と正論で話題をそらす 3.「周知のこと」「私達も批判している」とダブルスタンダードを否定。国際社会でも争点化されているかのように振る舞う。 4.恣意的引用で人権問題を被害の大小の話にすり替え、結果的にドイツの人権侵害を容認してしまう <ネットの片隅で私が一貫して目指すもの> 日本人が感情的な反発なしに、女性の人権問題と向き合うことができる土壌づくり。 「ネトウヨに入れ知恵をするな」なんてのはとんだ言いがかりで、 むしろ慰安婦問題追及派の志が、広く日本国民に支持されるようお.. 45349 pv 299 4 users 218

あ、本当にキソンヨンがきっかけだったんだ・・・

ラム・マイヤーズ @laymans8

普段見ないワイドショーをチラ見してしまうくらい韓国に釘付けなここ数日。今日革新的な出来事に出くわしてしまった。なんとあの金慶珠さんが 1.旭日旗狂騒のきっかけが2011年のキソンヨンであること 2.それ以前は韓国内で問題視されていなかったこと の2点を認めたのだ。

2019-08-30 19:00:37

扇をモチーフにした五輪メダルにクレームが入ったというニュースでの出来事です。

ラム・マイヤーズ @laymans8

さすがにキソンヨンの猿真似・レイシズムがきっかけとは言いませんでした。「日韓戦でのもめ事」のように濁していたかと。

2019-08-30 19:12:22
ラム・マイヤーズ @laymans8

たぶんフジテレビのグッディだと思うけど、映像を録っていた方には、ぜひ拡散してもらいたいです。「あの金さんですらそういう認識なんだ」と。近年目に余る旭日旗ヒステリーを全擁護してしまう方々。危ういコリアンナショナリズムに極めて寛容な方々にも知って欲しい。

2019-08-30 19:00:37
ラム・マイヤーズ @laymans8

旭日旗を好んで使用する個人・団体が、私にとって大抵嫌いな部類の人間であることを否定しませんが、文脈にかかわらず旭日の意匠そのものを排除することが目的の運動ですからね。やっぱりそれは異常なんですよ。

2019-08-30 19:00:38

旭日旗ヒステリーの一部(韓国内)

韓国メディアが開会式に〝旭日旗演出〟があったと問題視

「問題視されたのは開会式の中で各国選手団が入場する際に、選手たちの動線と立ち位置を誘導する案内員の配置の陣形だ。空中からの写真では、中央に大きな円形のスペースが作られたうえで、放射状に人員が配されている。これが旭日旗を連想させ『中央の大きな円とその円に向かって複数の方向から直線的に集まる形は旭日旗のパターンと同じである』と同紙は指摘。『全世界の選手一人ひとりを集めて大旭日旗の形を作ったという意味を込めた疑惑だ』と糾弾した。

「同紙はスタッフが配された位置を赤い線でかたどり、旭日旗に見えるように強調する写真がコミュニティーサイト上に投稿された様子も伝えている。」

旭日旗で自傷行為に走る韓国人のなぜ

「韓国の与党・共に民主党は先日、釜山にある国連軍参戦記念塔を非難した。ここは、1950年から1953年までの朝鮮戦争で犠牲になった国連軍を記念するために作られた造形物である。共に民主党が問題にしたのは、その記念物の中の梁の部分が旭日旗に似ているということだった。」

「ある韓国女優がロシア旅行に行ってサーカスのフォトゾーンで写真を撮ったところ、それを見た人たちが旭日旗が連想されると炎上した。親日派だと罵倒された。」

「韓国で活躍するフランス人ユーチューバーは円形にストライプ模様が入ったTシャツを着たというだけで旭日旗の模様を着ていると罵られ、結局該当の動画は削除し、読者たちには謝罪した。写真を見ると、ストライプは赤でもなく緑だったのにだ。」

「ディズニー映画「ダンボ」が公開された時、映画のポスターも問題になった。ダンボが飛んでいる後ろの背景の模様が旭日旗の模様にそっくりだったからだ。」

清州市庁の本館の天井の構造物が旭日旗を連想させると炎上したこともあった。」

「かのナッツ姫で有名な大韓航空を所有する韓進グループのチョ・ウォンテ(ナッツ姫の実兄)会長のインタビュー写真も炎上した。航空機のエンジンの前でインタビュー写真を撮ったのだが、これを旭日旗だという人たちがいたのだ。」

「コンビニのGS25のコンビニ弁当についてるシールも旭日旗模様だと炎上し、デザインを変更させたこともある。」

「済州島には小さな丘が多く、そこから日が昇る時にもれる朝日を描写しただけなのに、それが旭日旗を連想させると炎上した。」

「マクドナルドのハッピーミルおもちゃセットでスヌーピーの落下傘が旭日旗の模様だとし、マクドナルド不買運動の話が出たりもした。」

開校100年の小学校の校章も変更に…エスカレートする韓国の“旭日旗アレルギー”への懸念

「つい先日も、バーガーキングが韓国で発売開始したズワイガニワッパーの包装紙がターゲットになっている。白の背景に赤いズワイガニが描かれている包装紙なのだが、それが旭日旗を連想させるというクレームだ。」

「韓国は釜山(プサン)市の東来(トンレ)地区に位置するとある小学校の校章が、開校100年で変更になることが決まった。その学校とは明倫(ミョンリュン)初等学校で、以前から校章が『旭日旗に似ている』と非難されていたのだ。」

「なんだか旭日旗にみえる!」韓国で駅前広場の放射線デザインが物議に

「同国京畿道・高陽市の花井(ファジョン)駅の駅前広場のデザインが、上空から見るとまるで『旭日旗』のようなのだという。広場は噴水を中心に、放射線に広がる模様が入っているのだが、それが太陽の光が放射線状に伸びる旭日旗と酷似しているのだそうだ。韓国では『旭日旗』を軍国主義の象徴と見るため、広場のデザインにネットは敏感に反応。『花井駅の広場はまるで旭日旗だ』『設計者は説明しろ』『本当に旭日旗みたい』『設計者はどうしてこんなデザインをしたのだろう』などと大きな物議を醸した。」

旭日旗ヒステリーのごく一部(対海外)

韓国での「鬼滅」の耳飾り批判 Netflixにもおよびデザイン修正の事態

「韓国の聯合ニュースは、インターネットなどで民間外交を行う韓国の市民団体VANKが、「耳飾り」だけではなく戦犯国である日本の歴史をしっかりと説明するようNetflixに要求したと報じている。韓国のネットユーザーは、炭治郎の耳飾りに「旭日旗模様が堂々と表れている」と糾弾する声を上げ、SNSで発信・共有。一部は「旭日旗を見つけ出す」として、他のストリーミングサイトの耳飾りの形を一つ一つ分析し、「Netflixだけが旭日旗耳飾りを修正しなかった」と批判した。Netflixは、韓国での騒動を意識したのだろう、メイン画面を炭治郎の耳飾りを修正したイメージに変えることになる。劇場版に続いてNetflixも、韓国の「旭日旗狩り」の犠牲になったのだ。」

堂安律獲得時に旭日旗を模した画像投稿でPSVが大炎上

「クラブの公式ソーシャルメディア上に着物のようなものを着た堂安の似顔絵の背景に旭日柄が写った画像を投稿し、日本代表MFの加入を発表する。しかし、この投稿に対してコメント欄には非難が殺到するなど大炎上。これを受け、PSVは旭日柄の画像を、赤と白の波をモチーフにしたものへと変更し、8日に韓国語で謝罪文を掲載している。」

酒井宏樹への誕生祝いが炎上…旭日旗思わせるSNS画像をクラブが差し替え

「マルセイユでは誕生日を祝うため、同日にツイッターの公式アカウントで画像とメッセージを投稿。『今日29歳の誕生日を迎えた酒井宏樹におめでとう』と祝福した。だが、メッセージに添えられた画像が問題視された。酒井の写真の背景に、日本サッカー協会のロゴマークに含まれるヤタガラスと日本国旗を組み合わせた画像だが、ヤタガラスの足の先にある日の丸から赤い光が伸びて『旭日旗』を思わせるデザインとなっていた。この投稿に対してツイッター上では疑問や批判、揶揄などを込めたメッセージが殺到。」

ナビ・ケイタ。韓国人ファンからの抗議で「旭日旗タトゥー」を変更

「ナビ・ケイタは左腕に旭日旗のタトゥーが刻まれているとして、韓国人ファンから強い批判を受けていた。抗議メールが相次いだことを受け、リヴァプールは「悩んだ末、ケイタはタトゥー騒動を収束させるための措置を取る」と発表していた。このニュースに、韓国のネットユーザーからは「対応が早い。リヴァプールに好感を持った」「とてもいい姿勢」「今日からリヴァプールのファン」「ケイタもかっこいいし、ファンたちもかっこいい」「ここまで完璧な対応をしてくれるとは思わなかった。対外的にもいいお手本になる」「5000万人の韓国人ファンを得て1億人の日本人ファンを失う行動だけど、間違いを正す姿勢が素晴らしい」「韓国のファンたちは大量のお菓子を送ってあげて!」など感激する声が上がっている。」

韓国紙がリヴァプールの旭日旗使用を指摘…クラブは謝罪文掲載も、公開は韓国限定で激怒

「現地時間の22日にFIFAクラブワールドカップ2019決勝のフラメンゴ戦を控えているリヴァプールは、20日にクラブW杯の前身である1981年のインターコンチネンタルカップ・フラメンゴ戦の映像を紹介。韓国紙『中央日報』はこの映像のサムネイルに「旭日旗が使用されている」ことを指摘。韓国『news1』はこのフェイスブックの謝罪文は「韓国のIPアドレスで接続する場合でのみ確認できる。これは韓国ファンの怒りを増幅させるやり方だ」と、リヴァプールの対応方法に不満を投げかけている。」

「謝罪から1日だぞ!」「世界に告発する好機」リバプールに再び“旭日旗”疑惑で韓国サイドが再沸騰!

「フラメンゴを1-0で撃破し、初のクラブ世界一に輝いたリバプール。その栄冠を報じた日本語版公式SNSが、右手に地球を、左手に優勝トロフィーを持つユルゲン・クロップ監督のイラストを掲載した。背景にはカタカナで「ワールドチャンピオン リヴァプール」と記載されるとともに、クロップ監督から後光のごとく赤く細いラインが放射線状に伸びている。これが、旭日旗だと断じられたのだ。」

韓国で旭日旗が禁止に? 日本代表の新ユニフォームが着られなくなる可能性も

「韓国で旭日旗など日本の戦中・戦前の帝国主義を象徴するものを禁ずる刑法の改正案が提出された。この改正案が施行されれば、サッカー日本代表の新しいユニフォームが取り締まりの対象になる可能性があるという。中央日報が報じた。日本代表の新ユニフォームをめぐっては、正式発表前にもスペインのサイトで画像が掲載され、『旭日旗に似ている』と韓国で一部話題になっていた。」

韓国大学教授、ラ・リーガに“旭日旗使用禁止”要請。スペイン紙の使用に抗議

「スペイン紙『マルカ』は27日付で、プレシーズンツアーでのバルセロナの日本訪問についての記事を電子版に掲載。その英語版の記事には、旭日旗のデザインを背景として、その前にバルサのエンブレムと選手たちの写真を配置した画像が用いられている。以前にもリーガのSNSアカウントで旭日旗デザインが用いられた例などがあったとしてソ・ギョンドク教授は抗議。『旭日旗が使われることが多く、毎回議論となるので、リーガ側に使用を禁止してもらうよう強く要請した』と述べている。」

ジョン・レノンの息子も巻き込まれた!韓国人の異常な“旭日旗病”

「ショーンの恋人でモデルのシャーロット・ケンプ・ミュールが旭日旗をデザインした英国のパンクバンド『クラッシュ』のTシャツを着て乗馬を楽しむ写真をインスタグラムにアップしたことだった。すぐに一部韓国人から『それはナチスの旗と同じだ』『侵略戦争の象徴だ』というリアクションが返ってきた。」

セバスチャン・ベッテル、F1日本GP仕様“忍者”ヘルメットを用意

「フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、F1日本GPに“忍者”をイラストを入れたスペシャルヘルメットを用意した。前戦F1ロシアGPでは、ダニール・クビアトがスペシャルヘルメットを着用することを許可されず論争となった。FIAは、ダニール・クビアトがイタリアGPですでに“一回限り”のスペシャルヘルメットを着用していたとして使用を禁じた。ダニール・クビアトは、通常は青、イタリアでは赤、ロシアでは白とヘルメットのベースカラーリングを変えたことが禁止の理由となった。今年、ほぼすべてのレースで異なるヘルメットを着用しているセバスチャン・ベッテルは、全体的な見た目の印象はそのままに特別な要素やデザインを加えることでルールを回避している。F1日本GPにスペシャルヘルメットを用意。背面には忍者のヘルメットが描かれ、ドイツ国旗を表している3本線の部分には“SUZUKA”の文字が入れられている。だが、この背面のデザインが“旭日旗”をイメージさせるとして韓国から苦情が出ているようだ・・・」

「World of Warships」、世界統一で“旭日旗”の使用を見送り

「オンライン海戦ゲームWorld of Warshipsを提供するWargaming.netは、旭日旗を巡る議論が炎上したことにより『旭日旗及びその他歴史的な表記物に関するガイドライン』を定め、旭日旗を全世界のサーバーから排除することで問題解決を図った。イタリアやロシア、イギリスの艦船などは国旗ではなく正規の海軍旗が掲揚されるが、日本艦船には旭日旗の代わりに国旗が使用される

韓国の“旭日旗クレーム”が過剰にグローバル化していることへの“危うさ”

「6月20日、アメリカの有名歌手ケイティ・ペリーがインスタグラムに、自らがデザインを手がけた靴の写真をアップしたのだが、韓国ではその写真の赤白の背景が「旭日旗」を連想させるとして、非難の声が上がった。」

「こうしたことは今回のことに限ったことだけではない。言いがかりとしかいいようがない“旭日旗クレーム”が飛んだ出来事は、パリのファッション展示会で発表された展示物や映画『ベイマックス』の風景のひとコマなどなど、枚挙に暇がないほどなのである。」

狙いは日本だけではない!! グローバル化する韓国の“旭日旗クレーム”に世界が困惑

「映画『ベイマックス』に旭日旗を連想させるデザインが映り込んでいると、韓国ネチズンたちが騒ぎ立てたことがある。彼らが指摘したのは、映画の中で、ある部屋に貼り付けられていたポスターだ。そのポスターには赤い斜線が描かれているが、とても旭日旗には見えない。ウォルト・ディズニー・カンパニーコリアの広報代行会社も、『映画に旭日旗は登場せず、旭日旗を連想させるような意図もない』と説明している。」

「2013年5月、イタリアの『BENJAMINS』というメーカーが販売していたスマホケースのデザインに対しても、「旭日旗を使うな!」とネチズンたちが抗議メールを送る騒動があった。そのメールに対して同メーカーは『これはただの旗だ。何も問題はない。気に入れば買い、気に入らないのなら買わなければいい』と反論。その対応が結果的に、韓国ネット民たちの怒りに火をつけることとなる。『あれは戦犯旗で今の日本の国旗ではない』『無知であるなら少しは学べ』『もしナチスの旗を作ったらヨーロッパ人も黙っていないはず』そんな内容のEメールやSNSを通じた抗議が殺到したのだ。韓国メディアも便乗して記事を掲載する騒ぎとなり、結局そのイタリアメーカーのホームページからは、旭日旗デザインのケースが削除されてしまった。」

韓国の大学教授、「日本ダイソーを不買運動の対象にすべき」

「徐教授は23日、マスコミ各社に配布した資料で『日本ダイソーは海外店舗の入り口インテリアに旭日旗模様を入れたり、旭日旗を形象化した投票箱などを販売していることが分かった』と伝えた。」

韓国で旭日旗風のデザインであればとにかく批判する風潮蔓延

「韓国でも人気が高い日本の歌手きゃりーぱみゅぱみゅが、2013年の元旦に初日の出をイメージしたコスプレ画像と旭日旗を持った画像をツイッターにアップして韓国人が大騒ぎしたことは日本でも報じられた。その後3月に予定されていた韓国でのコンサートは「プロモーターの都合」を理由に中止になった。」

「やはり韓国でもファンが多い漫画『ONE PIECE』では、登場人物が『旭日旗に似た旗』を持っているシーンが複数のコマで描かれているとして韓国のネット上で批判に晒された。ネットで勝手に盛り上がっているだけならまだいい。より大きな問題は、『旭日旗狩り』が世界中に広がっており、日本の評判を貶めかねない事態に発展していることだ。」

アート作品、旭日旗酷似で撤去へ

「米西部ロサンゼルスのコリアタウンにある学校の壁に描かれたアート作品が、旧日本軍が軍旗として使った旭日旗に酷似しているとの地元住民らの抗議を受け、冬休み期間に撤去されることになった。表現の自由を訴える団体は『生徒に多様な意見を示す機会を失わせる』などと非難している。」

カナダの学校で旭日旗撤去

「カナダ西部バンクーバー近郊の中高一貫校で、教材として教室の壁に貼られていた旭日旗について、韓国系の生徒らが『日本の戦争犯罪を想起させ極めて不快だ』などとして撤去を求める署名活動をインターネット上で実施、同校が旗を撤去した。地元教育委員会が20日までに明らかにした。」

韓国人学生 米名門大で旭日旗ステンドグラス撤去要求も却下

「フィラデルフィア市郊外にある全米屈指の名門校、ペンシルベニア大学。広大なキャンパス中央部には古いレンガ造りの芸術文化研究ホール(ARCH)がある。その食堂のステンドグラスが”告発”されたのは今年3月中旬のこと。同大に通う韓国人学生が『旭日旗のデザインが施されている』として写真をフェイスブックに投稿したのだ。言い分はこうだった。『あれはどう見ても日本帝国主義のシンボル。韓国人だったら見ただけで吐き気を催す「戦犯旗」だ。そんな旗が世界でも有数の最高学府にあるとは驚きだった』」


以上は日本側の記事のため、旭日旗ヒステリーを半ばあきれるように伝えるものばかりなのですが、韓国人が接する記事はこんな感じです。(例) 旭日旗ハッピーセット

子供心まで…マクドナルドハッピーセットのおもちゃに旭日旗(ソウル新聞)

「マクドナルド・ハッピーセットのおもちゃセットに旭日旗が登場して衝撃を与えている。ソウルのあるマクドナルド店で販売されているハッピーセットのおもちゃセットであるパラシュートカプセルで、スヌーピーのパラシュートが旭日旗を連想させるに十分な形をしているからだ。

去る20日、家族と一緒にこの売り場を訪れたある市民はソウル新聞との電話インタビューで『子供たちがスヌーピーがとっても好きで、ハッピーセットのおもちゃセットを注文しようとした。色々なおもちゃセットの中でパラシュート・カプセル、スヌーピーが目にはいったら、パラシュートの布を見れば誰が見ても旭日旗を連想させる形で衝撃を受けた。日本から発端になった韓日貿易摩擦で憤慨していたので、情報提供しなければならないと決心した』と伝えた。

日本との貿易摩擦による国家的紛争で日本商品不買運動が強まっている今。子供たちの童心まで無差別に攻撃する日本の卑劣な『すきま戦略』を注意深く見守って対応すべき時のように見える。」


本題『韓国内で旭日旗が発見された経緯』まとめ

ラム・マイヤーズ @laymans8

前から疑問だったのですが、いちサッカー選手であるキソンヨンの猿真似を擁護するためだけに、国を挙げてあそこまで熱狂できるものなのでしょうか?きっかけはともかく、韓国の旭日旗ヒステリーが手を付けられない状況になっていく過程がいまいちよく分かりません。

2019-09-20 22:20:48
ラム・マイヤーズ @laymans8

2012年のロンドン五輪で「体操のユニフォームデザインが旭日旗だ」という難癖が付けられました。これは朴鍾佑というサッカー選手が「独島はわが領土」という政治的メッセージを掲げ、五輪憲章違反で罰則を受けたことに対する反発から起きた、ネット民発のムーブメントです。 j-cast.com/2012/08/131427…

2019-09-20 22:20:48
ラム・マイヤーズ @laymans8

ネットで騒ぐ連中なんて世界共通で頭が悪いものですけど、放射状のデザインに軍国主義を見出すような運動が支持を集め、ついにKOC委員長が国会の委員会に出席するまでの騒ぎになってしまいました。キソンヨン事件からわずか1年。この間、韓国では何があったのか? j-cast.com/2012/08/211435…

2019-09-20 22:30:37
ラム・マイヤーズ @laymans8

そこら辺の答えを木村幹教授の論文『旭日旗問題に見る韓国ナショナリズムの新側面』から学んでいきたいと思います。 twitter.com/kankimura/stat…

2019-09-20 22:30:37
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

@imari_busan なお論文の原典はこちら。この論文では旭日旗に対する韓国の認識の変化を分析していて、元々はネガティブな意味は有していたもののさほど注目されていなかった旭日旗が、2011年以降のインターネットでの活動等を通じて意味づけられていく過程について述べています。 research.kobe-u.ac.jp/gsics-publicat…

2019-09-12 09:13:52

ラム・マイヤーズ @laymans8

以下論文要約(オリジナル必読)です。軍国主義と旗を絡めて日本を批判する記事は2010年以前にも少数あり。ただしその場合の旗は日章旗を指し旭日旗は注目されていない(旭日旗に対するネガティブなイメージが皆無だったわけではないことに注意)pic.twitter.com/aeQHC17g1s

2019-09-20 22:47:20
拡大
Ninja DAO | CryptoNinja @CryptoNlnjaNFT

「何から始まったか」という議論は「なにをもってして始まったとするか」の定義を伴わないと無意味です。韓国社会に対する旭日旗に対するネガティブな認識そのものなら80年代以前遡れますので。

2019-09-10 16:52:04
ラム・マイヤーズ @laymans8

2010年以降、軍国主義批判の記事は増えるが、これは韓国内で「安倍政権が軍国主義を復活させようとしている」ということになっているため。ここで軍国主義を象徴する旗としての役割は旭日旗に代わっている。

2019-09-20 22:47:21
ラム・マイヤーズ @laymans8

木村氏は背景の一つとして、国旗国歌法で日章旗が正式に国旗として制定されたため、今までのように日章旗を用いたパフォーマンスができなくなったと指摘する。韓国の刑法にある国旗侮辱罪から免責されるために旭日旗を「発見」したというわけだ。

2019-09-20 22:47:21
ラム・マイヤーズ @laymans8

しかし国旗国歌法が制定されたのは20年前のこと。2010年代まで「旭日旗を日本の軍国主義と結びつけて語る言説や運動は、少なくとも一般的なものとしては存在しなかった」。

2019-09-20 22:47:21
1 ・・ 4 次へ