ブロブロ解除についてのミニ考察

ちょっと気になったので、まとめてみました。
3

最近有名になってきた「ブロブロ解除」について、ちょっと考察してみました。

そもそも「ブロブロ解除」とはなにか?

のVA @Na_gare_Voshi

専門家ののVAちゃんです ブロブロ解除のことですね その名の通りブロックをしてブロックを解除することです ブロブロ解除をすることでブロックしてる状態にしないで相手のフォローを外すことができますRT @shaketi__: 専門家のVAちゃん ブロブロかいってなにー?”

2013-02-04 18:32:49

「ブロブロ解除」は、Twitter有史より、その方法に気づいた人がそっと使ってきたフォローバイバイのひとつです。
それがいつの間にか有名になり、「ブロブロ解除」と呼ばれるようになりました。

表立って広まり始めたのは、どうやら2013年の初め頃からのようです。

ブロブロ解除について、まとめ主が思ったこと。

    (注:@nasujizou_ITと@matcha_tanuは同一人物です)

なす地蔵(Webデザイン関連) @nasujizou_IT

いつの間にか、ブロック → ブロック解除 → 双方フォロー外し …をすることが「ブロブロ解除」と呼ばれてて、ちょっとビックリ。いつの間にか、名称がつくほどのポピュラーな行動になってたんですね。 #twitter

2013-05-19 07:54:43
黒/抹/茶/たぬき(※自由奔放) @matcha_tanu

だって名称がついてて驚いたんだもの >ブロブロ解除 #matcha_tanu_think

2013-05-19 07:56:33
黒/抹/茶/たぬき(※自由奔放) @matcha_tanu

ブロブロ解除、気づいたときって感動したっけかな……? 「あ、これ便利」とは思ったな~、確か。そしてあまり使ったことはない気がする。 #matcha_tanu_think

2013-05-19 08:10:02

なぜまとめ主があまり使わなかったのか‥‥‥それには理由があります。

ブロブロ解除の問題点

黒/抹/茶/たぬき(※自由奔放) @matcha_tanu

ブロブロ解除が一般的になってる!? と気づいたのは、あまりtwitterやPCに詳しくなかった人から、ブロブロ解除されたらしいことに気づいたときだった。「まさか…ブロブロ解除された??」と軽くショックを受けつつ、「いや、そんなまさか」…と。 #matcha_tanu_think

2013-05-19 08:12:55
@__WaB

ブロブロ解除を覚えた時は何故かちょっと感動して使いまくってたけど今思うとすごく失礼な事をしたと思う

2013-05-13 21:33:54

いったい「ブロブロ解除」の何が失礼なのかというと‥‥‥

黒/抹/茶/たぬき(※自由奔放) @matcha_tanu

ブロブロ解除には、「もうお前、俺のツイート見るなよ。お前のタイムラインに俺のツイート載せるなよ。できれば話しかけてくんなよ」……と相手に伝わる可能性がある。 そのことを、相手は知っていて使ったのだろうか……? #matcha_tanu_think #think

2013-05-19 08:14:40

‥‥‥つまり、「ブロブロ解除」をすることで、相手がショックを受ける可能性があるということです。

月光花(月影) @lie800_mlf

せめてリムだけで頼むよ お前のその行動は俺のツイートを見るなと言ってるような感じになるし

2013-05-18 15:14:53

‥‥‥このような感じです。

でも、ブロブロ解除されたからといってそんなに気にしてはいけません。さらっと忘れてしまいましょう。
だって、twitterは相手に迷惑をかけない限り、ルール無用の場ですから(キリッ!

黒/抹/茶/たぬき(※自由奔放) @matcha_tanu

まぁ、別にいいんですけどね、うん。ブロブロ解除で与える印象を知らなかったのかもしれないし、本当にこちらを拒否したかったのかもしれないし。 #matcha_tanu_think

2013-05-19 08:16:05

‥‥‥というわけで、ブロブロ解除するもしないも相手の自由(だと思います)。されても気にしないようにしましょう。

ブロブロ解除の利点

そんな「ブロブロ解除」にも、実は思いやりの心が隠れていたりするのです。

黒/抹/茶/たぬき(※自由奔放) @matcha_tanu

同時にブロブロ解除は、ブロックしっぱなしよりも柔らかい対応方法であるとも言える。「あなたとの関係は一応絶ちますが、別にまたフォローしてくれても、リプライ送ってくれてもいいですよ」……みたいな。それが本心か、建前かは別として…。 #matcha_tanu_think #think

2013-05-19 08:19:23

このように、通常の「ブロック」と比べたら、ずいぶんやわらかい印象になりますね。

ブロブロ解除の注意点

そんな優しさを秘めた「ブロブロ解除」ですが、利用には注意も必要です。
ちなみに、(上記でいうところの)建前で使用すると、こんな目に遭うことも。

幼稚園中退 @Luaxyr

ブロブロ解除 ↓ 「あれ?なんかてぃーとリムーブしてたwww」 ↓リフォロー 俺氏マインドクラッシュ

2013-03-02 01:02:57
@vls_n

ブロブロ解除した人の規制垢が残ってたみたいでまだふぁぼってくれてんだけど罪悪感はんぱない(ブロブロ解除はしない)

2013-03-09 10:31:59

‥‥‥というわけで、「ブロブロ解除」は慎重に。
本当にバイバイしたい場合は、思い切って「ブロック」することも考えた方が良さそうです。